« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

今年の高峠のつつじは・・・

垂水の高峠のつつじを見に行きました

久々に錦江湾の周囲を廻るコースです

お天気がよくてsun

桜島の眺めもきれいでした

黒酢で有名な福山を通り

いつも見ている桜島の裏側を眺めながらのドライブ

桜島は今こちら側に噴火口があります。

今日はおとなしく水蒸気のような白い煙が

ほんのわずか上っています。

Cimg2698

ここは「垂水道の駅」

ここで昼食をとって一休み

ちょうど立っている足元の後ろに少し見えているのが

100mの長い長い足湯です

Cimg2699

この辺りは今、びわの最盛期

路上ではもぎたてのびわの販売をしていました

わたしたちも買い求めて食べてみましたが

ほんとうに甘くてとてもおいしいでしたよ

道の駅にあった「びわソフト」

誰かさんもいつものように

しっかり味見?してました

Cimg2702_3

高峠のつつじは麓のほうは咲いていましたが

峠のほうは春先の寒さのせいで

蕾がうまく成長しなかったということで

残念ながら思っていたほどの景色ではありませんでした

来年はきれいに咲いたところを見たいものです

| | コメント (0)

藤まつり  霧島市立和気公園

4月17日は和気公園の「藤まつり」の開催初日

少し早いかなとは思いましたが

早速出かけてみましたrvcar

駐車場からはシャトルバスが出ています

ネネもバスに乗せてもらって会場まで・・・bus

Cimg2685

やはりまだちょっと時期が早かったよう

3~4部咲きといったところ

藤は1日に15センチほど花が伸びるとのこと

以前訪れたときは確かゴールデンウィーク

そのときは頭のすぐ上まで花が伸びていましたが

今年はまだまだでちょっと残念weep

Cimg2673

でも、お天気がよかったので

下から見上げると

空の色と対比してとてもきれいでした

Cimg2679

色は紫、白、ピンク

それに珍しい八重咲きの藤もありました

藤の花を見上げながらおにぎりをパクパクriceballdelicious

戸外で食べるご飯はなぜかおいしいnotegood

Cimg2687

神社ではアイドル?

白いのししのアイちゃんがお出迎え

Cimg2692

広場では踊りや太鼓の演奏もあって

ゆっくり、のんびり楽しんできましたhappy01heart04

| | コメント (0)

こちらも負けていません  しゃくなげの森

椎八重公園から北郷町へ向けて3Kmほど行くと

「しゃくなげの森」があります

ここも初めて訪れましたが

6ヘクタールの敷地に500種3万本の

しゃくなげがそれは見事に咲いていましたeye

Cimg2647 人の背丈をはるかに越えるほどに成長した

色とりどりの花たちが迎えてくれますnote

Cimg2665_2 この森はご主人が奥様にプレゼントされた

1本のしゃくなげの花がきっかけでできたそうです

なんてロマンティックなお話でしょうlovely

Cimg2654

Cimg2661

Cimg2660

Cimg2657

Cimg2667

今がまさに見ごろ

ちょうど遊歩道の中間あたりにお茶屋があって

しゃくなげの花を使ったソフトクリームがありました

Cimg2672_2

dogあ~疲れた~

わたしは花よりソフトクリーム

ペロペロ

ほんのりお花の香りがするわね~

冷たくておいしいわ~heart04

食い意地のはったいつものネネでした

5月の初めぐらいまで花が楽しめそうです

入園料は800円です

| | コメント (0)

それはそれは見事~  椎八重公園のつつじ

鹿児島の桜の季節はもうそろそろ終わり

さて、次はどんなお花を見に行こうか?

で探して見つけたのが

宮崎県三股町の「椎八重公園」のつつじ

初めて訪れる場所だし

つつじの開花がどれほどなのか

心配しながら出かけましたrvcarsign03

Cimg2618

すると見て、見てlovely

こんなつつじ今まで見たことない

もうそれはそれは見事に咲いたつつじのお花畑

わあ~、わあ~eye

もう言葉にならないほどの美しさ

きてよかったあ~happy01heart04

Cimg2640_2

色とりどりのつつじが咲いています

Cimg2610

dogお花を見ながらご飯食べたよ

景色がきれいだと

ご飯がおいしいんだよね~

Cimg2625

ご飯の後は丘の上の展望台までお散歩

Cimg2622

展望台からみた景色

もう、すばらしいの一言

お天気にも恵まれて ハッピー

Cimg2628

展望台の近くには八重桜も咲いていて

本当にいい時期に来たんだなと痛感

毎年訪れたい場所ですgood

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »