« やっと色づき始めました | トップページ | もう12才になったよ »

この季節になると・・・

今頃の季節になると

なんだかそわそわしてきます

そうそう、梅の季節

まずは道の駅で買い求めた梅で

梅酒を作りました

今年は春の天候不良で梅の出来が非常に悪く

地元産の梅はちょっと価格が高め

Cimg2867

いつもは青梅を使うのですが

テレビをみていて真似してみようと

今回はちょっと熟したもので作ってみました

ビンが大きいので少量に見えますが

梅 1Kg

氷砂糖 500g

ホワイトリカー 1.8L

もうすでに砂糖は溶けて

うすいピンク色になっています

青梅とは味が違うのでしょうか?

3ヵ月後が楽しみです

Cimg2868_2

簡単だという理由でついでにこれも作ってみました

ラッキョウの甘酢漬け

ラッキョウをきれいにしたものに

酢、水、砂糖 各1.5カップ

粗塩 大3

赤とうがらし 1本 種をとる

以上のものを熱してかけるだけというもの

ラップでふたをして常温保存

3週間してから食べられ

1年くらい保存できるとのこと

さて、お味のほうは???

Cimg2871

これはスモモのサワードリンク

スモモを頂いたのですが

生では食べ切れなかったので作りました

スモモ、氷砂糖、お酢がほぼ同量です

とてもきれいな色になるので

楽しみです

|

« やっと色づき始めました | トップページ | もう12才になったよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと色づき始めました | トップページ | もう12才になったよ »