2009紅葉~上津江フィッシングパーク~

菊池渓谷から上津江フィッシングパークへrvcar

2009_009 紅葉のなんと見事なことmaplemaplemaple

2009_017 濃い色に淡い色、いろいろな表情を見せてくれます。

2009_019

ここではネネも一緒に散策を楽しみました。

2009_020

ただただ美しさに見とれるばかりlovely

2009_021 自然が作り出す色ってなんてきれいなんでしょうねheart04

2009_023_2

2009_024_2 カエデ、イチョウ、ケヤキ、モミジ、ナナカマドなどの木々があるそうです。

2009_011

dogわたしもうれしくて大ハッスル

いっぱい走りまわって楽しかったあ~notenotenote

ほんとにきれいだったよmaple

この後「日向神峡」に向かいました。

その間の渓谷沿いの紅葉もみごとでした。

ず~っとため息の連続でした。

今日はほんとに来てよかった。

こんなすばらしい紅葉が見られて

自然に感謝、感謝sign03

そしてここまで連れてきてくれたパートナーにも感謝です。

| | コメント (0)

2009紅葉~菊池渓谷・上津江フィッシングパーク~

今年は紅葉がどこもきれいmaplemaplemaple

今日は熊本の菊池渓谷とその周辺の紅葉を見に行ってきましたrvcar

まずは菊池渓谷。

見ごろとあってか人の多いこと。

駐車場もいっぱいで行列が・・・。

2009_002 その駐車場のもみじも紅葉してきれい

2009_003 渓谷入り口から見た山はこんな感じでした。

山の上のほうは紅葉が見られます。

2009_006_2

遊歩道の辺りは紅葉する木が少ないのか赤く染まった木はほとんど見れれませんでした。

でも、水は不思議なブルーで透き通っていてきれいlovely

2009_005_2 ところどころにチラホラ紅葉が見られます。

犬が入れないということでネネを車に置いていたままだったので、遊歩道の半分ぐらいで引き返しました。

先にはまだいい景色があったかも・・・。

ちょっと残念でした。

この後近くの紅葉スポット上津江フィッシングパークへ・・・。

| | コメント (0)

バス旅行~平戸~

近所の方と久々のバス旅行です。

今回は長崎の平戸までbus

日帰りで行くにはちょっと遠いcoldsweats01

平戸に到着するなり今回の旅のメイン

「てんこもり海鮮グルメ」を早速頂きましたdelicious

お腹が空きすぎて写真を撮るのを忘れましたが、

ひらめの姿造りをメインに昼にしてはちょっと豪華版

量的には満足bleah 

ひらめ、もう少し食べたかったなあ~

002_2

食事の後は平戸の異国情緒ある町並みの散策

寺院と教会が同時に見える風景

004

003

聖フランシスコ・ザビエル記念教会

006_2 内部は厳かな雰囲気が漂っていました。

008_2 足湯ならぬ腕湯で一休みspa

010_3 この後もうひとつの教会、田平天主堂へ

015_2 ステンドグラスがとてもきれいでしたよlovely

これで旅は終了

遠距離のため散策の時間が少なかったのが残念

もう少しじっくり見学したかったなeye

| | コメント (0)

家族旅行? ~湯布院~

今日はネネを連れて初めてのお泊り旅行

行き先は阿蘇、やまなみハイウェイを通って湯布院までrvcar

ネネはちゃんとお泊まりできるかな?

ちょっと心配think

001 まずは阿蘇の草千里

残念ながら犬は入ることができないため、景色だけを楽しむことに・・・。

でも、この前来たときは雨で遠くまで見ることができなかったけど、今回はお天気に恵まれてラッキーsungood

途中あちこちで何回も休憩しながら、やまなみハイウェイを通り、

阿蘇の雄大な景色や牛さんたちが放牧されているようすを眺めながらeye

この日の宿泊地、湯布院の近くにある宝泉寺温泉の宿へspa

005

ネネは思ったよりとてもおりこうheart04

おかげで私たちもゆっくりできましたbottle

dogわたしちゃんとおりこうにおかあさんたちとねたよsleepy

やればできる子なのよbleah

翌日はまず近くにあった龍門の滝の見学からスタート

006 滝の下のほうのなだらかなところで夏場は滝すべりができるとか・・・。

廻りはキャンプ場があり、広くてネネを連れてのお散歩には最適でした。

ネネもおおはしゃぎでしたnote

007 いよいよ目的の場所「湯布院」に到着です。

008 由布岳がすぐ近くに見えました。

観光客がとても多くてネネを連れての散策はちょっと大変

でも、「ゆふふ」のプリンを食べてちょっと元気を取り戻した?

009 お天気がよすぎて暑く、人通りも多かったのでネネはずーっと抱っこでした。

あ~、つかれwobbly

dogあ~、らくちん、らくちん

通りの両側にたくさんのお店が並んでいて、おいしそうな誘惑がいっぱい。

それにしても観光客が多かった~coldsweats02

ネネがお疲れモードだったので、ちょっと物足りない感じはしたけど、早めに散策終了。

そこで少し足を伸ばして耶馬溪へ

紅葉にはまだ少し早いでしたが・・・。010_2

深耶馬溪の景色は何か神秘的な印象を受けました。

紅葉してたらきれいだろうなと思いを馳せながら ・・・rvcar

011 この後「青の洞門」を通り抜けて帰りました。

初めてのネネのお泊り旅行でしたが、これならまだまだいろんなところへ行けそうです。

また家族旅行一緒に行こうねrvcardashhappy01

| | コメント (0)

母娘旅行~北海道の旅~その1

今年のシルバーウィーク、娘と久々に旅行

今回はちょっと遠出で北海道まで。

日本の南のはてから北のはてへの旅行なので、一番困るのが着ていくもの。

なんといってもこちらはまだ30度を越える日々が続いていたので

北海道の気温が想像つかず、ネットで調べたりでちょっと大変coldsweats01

でもまあ気候的には暑からず、寒からずでちょうどでしたが・・・。

P9230868_2 阿寒湖、アイヌ村。

ちょうどイオマンテの火祭りが開催されていて見に行きました。

さすがに夜は冷え込み寒かったけど、きれいな星空の下、楽しむことができました。

最後はアイヌの人と一緒に輪にになって踊りましたよnote

023

037_2 イヨマンテの火祭りの様子

014 お店には阿寒湖のマリモがありましたが、養殖だとか・・・。

052 翌朝、阿寒湖の散策をしていたら熊に襲われました~

たすけてhappy02

2日目へ続く・・・。

| | コメント (0)

母娘旅行~北海道~その2

北海道旅行2日目

まずは摩周湖へ・・・。063

残念ながら摩周湖は霧の中で全く見えずeye crying

と言うことでここは次回? の旅行

にとっておくことに・・・。

065 摩周湖が見えなかったので、ビデオで摩周湖のようすを見ながらメロンをパクリ。

甘くて口の中でとろけて本当においしかったあ~deliciousgood

073 次は知床最大の滝

オシンコシンの滝を見学

P1010895 その後「オーロラ2」に乗って知床半島を海側から見学

088

崖には波で浸食された洞窟が大小たくさんあり、海に流れ込む滝も見えました。

この後は網走刑務所を車窓で眺めて層雲峡のホテルへ

今日の日程も無事終了happy01scissors

| | コメント (0)

母娘旅行~北海道~ その3

今日は層雲峡にある銀河・流星の滝からスタート

113 120Mの高落さから流れちる滝は迫力満点

112 そろそろ紅葉も始まり、景色がとてもきれいでしたよ。

あと10日もすればもっと見事だと言うことでしたので、ここもまたの機会にもう一度訪れたいと思いました。

142 最近話題の旭山動物園

アザラシくんが目の前の水柱を何回も通り抜けてくれました。

小さな動物園でしたが手作り感と動物が身近に感じられるところが人気なのでしょうか??

それにしても子どもより大人の数のほうが多かったあcoldsweats01

161 美瑛パッチワークの丘

作られる作物によって丘全体がパッチワークのよう

北海道はスケールが違います。

156

憧れの富良野

166_2 その富良野にある「富田ファーム」

広い敷地にはきれいな花が一面に・・・。

172 広々として景色もきれいで

う~ん、満足~happy01

今日も一日たのしかったあ~spa

| | コメント (0)

母娘旅行~北海道~その4

旅もいよいよ最終日

177 まずは小樽運河をバックに記念撮影

179 その後町を散策

188 小樽はガラス製品が有名?

オルゴール堂に様々な種類のオルゴールが並んでいてうっとりlovely

見ているだけでも楽しいでしたよnotenotenote

205_2 チーズケーキで有名な「ルタオ」でチーズケーキが乗っかったパフェを食べました。

さすが人気があるだけあっておいしいでしたcakedeliciousgood

ということで娘と過ごした4日間

あっという間でした。

次はどこに行こうか?

娘の休暇次第です。

楽しみにしてるねheart04

ありがとうsign03

| | コメント (2)

またまた日帰り旅行

今回は「熊本秋のフルーツ大収穫祭!・・・」というバスツアーに参加。

まずはキューイ狩りからスタート。001

1個ずつ袋がけされたキューイが私たちを待っていました。

キューイ狩りは以前にも経験がありますが、ひとつ残念なことが・・・。

それは追熟させないとたべられないこと。

2~3週間かかるので長~く待てる人向き???

この後、

003 「松茸ときのこ御膳」の昼食をいただきました。

あっ、肝心の松茸ご飯が写っていないcrying

品数も多く満腹delicious

食後は皇室献上みかん狩りへ。

このときの様子は残念なことに小雨が降り、おまけに満腹だったせいか、

カメラに収めるのをすっかり忘れてしまいました。

その後は柿と梨狩りへ。Photo

Photo_2 みかんと柿は園内で食べ放題。

昼食でお腹一杯にもかかわらず、

タダとなると、俗に言う「別腹」がいつの間にかできていて、

食べること食べること。

我ながらビックリhappy02

この後、熊本城を見学し、

大忙しの一日でした。

明日からはしばらくダイエットの日々かな???coldsweats01

楽しかったから頑張りま~す。

Photo_3 これは今回のツアーに付いてきたお土産です。

となるとダイエットは・・・。

| | コメント (2)

旅の続き~九州国立博物館

呼子を後にして

唐津の「おさかなセンター」でお買い物。

もちろんイカもちゃんと買ってきました、「一夜干し」ですが・・・。

8 その後、虹ノ松原を通り抜け、

3 九州国立博物館へ。

12 玄関では博多祇園山笠の山車がお出迎え。

14 建物の中は常設の展示物が多く、あちこちにコーナーが分かれていって迷子になりそうでした。

方向音痴crying

お友達が一緒でよかったあ~coldsweats01

残念ながら中は撮影禁止。

閉館間際まで見学して今日の旅は終了です。

今日の走行距離はおよそ800Kmbus

運転手さん、ご苦労様。

楽しかったけど、さすがにちょっと疲れました。

でも、懲りずにまた出かけるつもりですbleah

| | コメント (4)