もう12才になったよ

6月20日はわが家のアイドル?

ネネちゃんのお誕生日birthday

12才になりました

目が少し白くなってきたり

毛が少し薄くなってきたり

お腹の皮がたるんできたり

よく見るとそれなりにとしはとってきましたが

まだまだ元気annoy

最近、梅雨で雷に怯えたり

お散歩に行けなかったり

ストレスが少々溜まっているようですが・・・sad

そんなネネのお誕生日を祝って

いつもはカリカリの餌を食べているのですが

今日はササミとお野菜を煮てあげました

Cimg2873

お花型のにんじんをトッピング

Cimg2875

ちゃんとお手、おかわりをして

Cimg2876

dogいっただきま~すrestaurant

モグモグdelicious

うん、うん、とてもおいしいわ lovelygood

喜んで食べてくれるのはいいけど

またカリカリのえさ食べてくれるかな?

ちょっと心配coldsweats01

Cimg2886_2

最後におめかしして

いつも遊んでいる

ぬいぐるもたちと一緒に記念撮影camera

dogう~ん、

わたしまだまだいけてるわね

どうみても12才には見えないわよねhappy01

これからもわがままいって

おかあさんを困らせちゃおうかな

おかあさん、よろしくねheart02

はいはい、

これからも遊んだり、お出かけしたり

いっぱい、いっぱい

楽しもうね

今日はおめでとうbirthday

| | コメント (1)

この季節になると・・・

今頃の季節になると

なんだかそわそわしてきます

そうそう、梅の季節

まずは道の駅で買い求めた梅で

梅酒を作りました

今年は春の天候不良で梅の出来が非常に悪く

地元産の梅はちょっと価格が高め

Cimg2867

いつもは青梅を使うのですが

テレビをみていて真似してみようと

今回はちょっと熟したもので作ってみました

ビンが大きいので少量に見えますが

梅 1Kg

氷砂糖 500g

ホワイトリカー 1.8L

もうすでに砂糖は溶けて

うすいピンク色になっています

青梅とは味が違うのでしょうか?

3ヵ月後が楽しみです

Cimg2868_2

簡単だという理由でついでにこれも作ってみました

ラッキョウの甘酢漬け

ラッキョウをきれいにしたものに

酢、水、砂糖 各1.5カップ

粗塩 大3

赤とうがらし 1本 種をとる

以上のものを熱してかけるだけというもの

ラップでふたをして常温保存

3週間してから食べられ

1年くらい保存できるとのこと

さて、お味のほうは???

Cimg2871

これはスモモのサワードリンク

スモモを頂いたのですが

生では食べ切れなかったので作りました

スモモ、氷砂糖、お酢がほぼ同量です

とてもきれいな色になるので

楽しみです

| | コメント (0)

やっと色づき始めました

ミニトマトを植えるテレビ番組に影響されて

私も植えてみましたflair

細長い赤い実が付く苗が1本

黄色い実の付く苗を2本

大き目の鉢が1個しかなかったので

残りは仕方なく

買ってきた土の袋を鉢代わりに・・・coldsweats01

袋の下のほうに水はけのための穴を数ヶ所あけただけのもの

果たしてうまく育ってくれるかな?

そんな心配もなんのその

トマト君たちは着実に

わたしの気持ちにこたえてくれて

日ごとに小さな実を蓄え

大きく成長してくれましたheart04

でも、実がついたものの

なかなか色づいてくれず

ず~っと首をなが~くして待っていたら

ついに最近やっと色づき始めました

Cimg2859

もううれしくて、うれしくて

やった~punchannoyannoy

やっと食べられる日がきた~restaurant

Cimg2861

ほら、黄色いトマトも期待を裏切らず

ちゃんとかわいい実をつけてくれましたnote

Cimg2864 

こんなにりっぱに育って

次から次へ実をつけてくれています

しばらくはトマト買わなくてすむかも・・・bleah

ただ、梅雨に入って色付がちょっと心配rain

雨が降ったら軒下へ移動

これからも大切に大切に育てます

そしてもぎたてをサラダにして

いっただきま~すrestaurantdelicious

| | コメント (0)

やったあ~ やっと渡れたよ

ゴールデンウィーク以来のお出かけrvcar

目的も無く南へ

さて、どこへ行く???

といろいろ考えた末に出た結果は・・・

まずは錦江湾公園のバラを見ることにeye

本当はそのお隣のリニューアルして

今は菖蒲の花がきれいだという動物園へ行きたかったのですが

ネネが一緒なので入園できずcrying

Cimg2800

dog代わりにきれいなバラを見てきたよhappy01

おかあさんが「いいかおりでしょ」って

近づけてくれたけど

ウ~ン、よくわからなかったcoldsweats01

その後どうしようか?

とまた考えて・・・

ちょうど曇り空で気温もまずまずだし

それなら去年の10月、途中で断念して

いつかリベンジしようと誓った「知林ヶ島」を渡ろうpunchimpact

ということで、再びやってきました

Cimg2803

幸いなことにちょうど潮の時間もよく

海の中に広い道ができていました

dog砂の道は歩きにくいわね

歩いても歩いても

なかなか進まないし

砂の感触がちょっと苦手だなdespair

と言いながらほんの少しだけ

頑張って歩いたネネ

あとは交代で抱っこ

重たいし、足はとられるし

パートナーも私も

ヘトヘトwobblywobblysweat01

Cimg2806

やったあ~annoyannoyannoy

やっと島にたどり着いたよ~

島には周囲が3Kmほどの遊歩道がありましたが

もう、これ以上無理sign03

Cimg2812

島に渡れた記念に貝殻を1個置いてきました

Cimg2813

島にはこんな看板が・・・

島に取り残される人もいるのかな?

わたしたちも取り残されては大変と

また交代でネネを抱っこしながら帰りました

私たちのほかにもネネより大きな犬を

抱っこしている人を見かけました

やっぱりどんなに大変でも

一緒がいいんだよねwink

気持ちわかるねとパートナーと話しながら・・・

あ~、つかれたあ~

でも、渡れてよかったあ~

いい思い出ができました

| | コメント (0)

あ~ 灰がまたきたあ~

ゴールデンウィークの間

おとなしかった桜島が

この日桜島がきれいに見えるお店で

景色を楽しみながら昼食をとっているとき

目の前で突然爆発eye

Cimg2789

パートナーと灰はどっちに行くんだろうね?

と話をしていると

なんだかだんだん怪しい雰囲気に

こちらに向かってきているみたいsweat02

食事を終え、

駐車場に向かう頃には

ザアッーという音とともに

細かい灰の粒が・・・

せっかくの気分も台無しsweat01

ああ~ 洗濯物外に干してきた~crying

この後買い物を済ませ

家に帰ってみると

案の定 洗濯物は灰まみれ

今朝久しぶりに手入れした

庭の花も木もみんな灰まみれ

がっかり weep

今年の夏は思いやられそうshock

| | コメント (2)

連休明けが最高?

ゴールデンウィークも終わり

きっと行楽地も静かになったよね

ということで高速道路を利用して

ちょっとお出かけrvcar

もうすぐ高速料金上限1000円も終わるので

今のうちに利用しなくちゃねbleah

目的地は生駒高原

ポピーを見に

お天気は上々sun

生駒高原は予想どうり

と言うか予想以上に人出が少なく

びっくりsign02

Cimg2781

お花はポピー、ハナビシソウ、リビングストーンデージーなど

一面に咲いていてきれいでしたlovely

持参したお弁当を食べ、

のんびり過ごしていると

ちょっとした生演奏が・・・

Cimg2786_2

ボリビアやエクアドルの楽器の演奏と歌

竹を何本も組み合わせた笛の音は

すごくきれいでしたnotenotenote

ゆっくり のんびり

とてもリフレッシュできました

やっぱり連休明けは人出も少なくて

ほんとに最高でしたhappy01

| | コメント (0)

お姉ちゃんと・・・

息子が帰っていったのと入れ替わりで

娘が帰省しました

今度は娘と一緒にお出かけです

この前薩摩半島をドライブしたので

今回は大隈半島へ

目的地はまだ行った事の無い

「白砂青松のくにの松原」と

先日新聞の記事でみかけた

「桑の実狩り」

陸廻りでのんびりドライブrvcar

残念ながらこちらのほうは

桜島の灰が降ったらしく

景色がはっきりしませんでしたcoldsweats01

それにもめげず

先日この辺りで買ったびわが

おいしかったのでまた購入しました

途中持参したお弁当を食べ、小休止しながら

やっとくにの松原に到着

Cimg2741

松原の中は風が吹いて

ひんやりとても気持ちがよくて

ネネもおおはしゃぎnotenotenote

Cimg2753

でも、海辺では水がちょっと苦手なネネは抱っこsweat02

なが~く続く海岸はとてもきれいでeye

気持ちよかったですよ

Cimg2762

そして桑の実狩り

昔を思い出しながら

汁が付かないように気をつけながら

ビニールの手袋をつけて実を採りました

桑の実は紅いものより黒く熟したものを採ります

Cimg2763

生ではあまりおいしくないので

後日ジャムにして食べました

酸味が無いのでレモン汁を少し多めにして・・・

dog今日も1日楽しかったね

またおねえちゃんとお出かけしたいな

| | コメント (0)

これも思い出?

帰省していた息子を見送って

中央駅まで。

帰りにアミュプラザでも見てみようと立ち寄ってみると

ちょうど「かごしま風土ピア」という

かごしまの特産品を観光客に紹介する

イベントが開催されていていました

Cimg2734

焼酎フェスティバルでは県内の20の蔵元がブースを出し

たくさんの種類の焼酎を試飲をしながら

おいしい飲み方をPR

運転手のパートナーは飲めないので

焼酎の味のわからないわたしが

薦められるままに試飲

いくつもの蔵元をまわる間に

すっかりほろ酔い気分bottle

結局、焼酎好きの娘のために

「やきいも焼酎」と「川比良」

という2銘柄を購入しました

翌日、新聞の記事を見て

びっくりsign02

Cimg2790

な、なんと パートナーの姿が写っている???

ということは隣の後姿で写っているのは

もしかして、わ、た、しhappy02

隅っこに小さくではありますが

しっかり試飲している姿が写っていました

これもゴールデンウィークのいい思い出になったかな???

それにしても、後から思ったのですが

わたしが運転すれば

試飲、パートナーがしてもよかったんだと・・・bleah

| | コメント (2)

お兄ちゃんと一緒に・・・

ゴールデンウィークに息子が帰って来ました

今日はお兄ちゃんも一緒にドライブ

野間池港まで海が青くて景色がとてもきれい

Cimg2724_2

Cimg2709

海を見ながら一休み

久々に親子でのんびりタイム

海ではスキューバダイビングを楽しんでいる人もいました

子どもたちは早くも海の中へ

この日は暑かったので気持ちよさそうでした

Cimg2711_2

漁港では鯖の水揚げの最中

Cimg2710

マグロの姿も

これは沖で養殖しているものだそうです

Cimg2726_3

dogお兄ちゃんとお出かけするの

ほんとうに久しぶりだったね

とても楽しかったよ

抱っこもいっぱいしてくれて

ありがとうhappy01heart04

| | コメント (2)

今年の高峠のつつじは・・・

垂水の高峠のつつじを見に行きました

久々に錦江湾の周囲を廻るコースです

お天気がよくてsun

桜島の眺めもきれいでした

黒酢で有名な福山を通り

いつも見ている桜島の裏側を眺めながらのドライブ

桜島は今こちら側に噴火口があります。

今日はおとなしく水蒸気のような白い煙が

ほんのわずか上っています。

Cimg2698

ここは「垂水道の駅」

ここで昼食をとって一休み

ちょうど立っている足元の後ろに少し見えているのが

100mの長い長い足湯です

Cimg2699

この辺りは今、びわの最盛期

路上ではもぎたてのびわの販売をしていました

わたしたちも買い求めて食べてみましたが

ほんとうに甘くてとてもおいしいでしたよ

道の駅にあった「びわソフト」

誰かさんもいつものように

しっかり味見?してました

Cimg2702_3

高峠のつつじは麓のほうは咲いていましたが

峠のほうは春先の寒さのせいで

蕾がうまく成長しなかったということで

残念ながら思っていたほどの景色ではありませんでした

来年はきれいに咲いたところを見たいものです

| | コメント (0)

より以前の記事一覧